本田技研工業のサムネイル
本田技研工業 (ホンダからのリダイレクト)
ホンダは中国で東風ホンダおよび広汽ホンダという2つの合弁会社を有している。 2013年、ホンダは売上高の約5.7%(68億米ドル)を研究開発に投資した。同年、ホンダはアメリカからの純輸出企業となった初の日本の自動車メーカーとなり、10万8,705台のホンダおよびアキュラ車を輸出し、輸入台数は8万8…
189キロバイト (24,204 語) - 2026年4月26日 (日) 06:34

(出典 live.staticflickr.com)


ホンダの初の営業赤字は、業界にとって大きな衝撃となりました。特にEV関連の投資が大きく響いているとのことで、持続可能な未来に向けた挑戦がいかに厳しいものであるかを改めて感じます。しかし、ホンダのこれまでの技術力と革新性を考えると、きっとこの試練を乗り越えて新たな成長の道を切り開いてくれると期待しています。

1 蚤の市 ★ :2026/05/08(金) 21:48:52.16 ID:kquR7Cct9
ホンダの2026年3月期の連結営業損益(国際会計基準)が4000億円規模の赤字(前の期は1兆2134億円の黒字)だったことが分かった。電気自動車(EV)関連損失が響く。営業赤字は上場以来初めて。27年3月期は二輪車の好調などで黒字をめざす。

14日に前期の連結決算や経営方針などを発表する。会計基準が異なり単純比較できないが、自動車メーカーとしての営業赤字の規模は、金融危機時の09年3月期のトヨタ自動車
(以下有料版で、残り416文字)


日本経済新聞 2026年5月8日 17:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08BHO0Y6A400C2000000/




15 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:53:31.24 ID:zEmF6YeT0
>>1
思ったより抑えたな
これくらいならまあ許容範囲だろ

2 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:49:29.98 ID:3OEmuVid0
あほンダ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:49:38.19 ID:5gc5Rf+X0
もうダメぽ

4 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:49:54.62 ID:OTOZGC9S0
一つ山越しゃホンダラホイホイ

6 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:50:15.40 ID:4cNY1GRM0
本田のEVって本気で見かけないよね

17 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:53:33.27 ID:+V/utcGQ0
>>6
近所にHONDAeが1台おる
BYDも1台おる

21 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:54:48.95 ID:9LY+Hhia0
>>17
あぁ!中国本土からの書き込みですか。

24 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:55:11.05 ID:+V/utcGQ0
>>21
なんでやねん

62 警備員[Lv.2][新芽] :2026/05/08(金) 22:05:58.69 ID:Bs7fGaLF0
>>21
BYD、明らかにスペックでは最強やろ
中華スマホ*にしてたら国産スマホ絶滅したみたいにならんとええんやが

いや、これは本音でそうなって欲しくないんや
あいつら大したことねえよって侮って負けるのは嫌すぎる
自動車産業終わったらほんま日本がナンバーワンの業界がなくなってしまう

7 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:50:16.44 ID:uio5Ta1M0
どこが円安ホクホクだよ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:50:37.56 ID:QBWL/3/E0
エスロクの新型出さないと潰れる

11 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:51:46.00 ID:avDD302+0
>>8
そんなもん売れねえよ

9 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:51:02.75 ID:mUcyfi+g0
でもいずれはEVの世界になるから
その時日本勢は価格で中国と勝負できるのか?

10 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:51:20.57 ID:9LY+Hhia0
EVをやめてAVを作れ!

12 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:52:18.18 ID:HiIiD1Gc0
やっちゃえホンダ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:52:20.74 ID:LCoLpQJA0
日産抱えないでよかったな

14 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:53:18.08 ID:rcBWbDB80
日産「合併しなくて助かったわ」

16 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:53:31.33 ID:JWzFe5Kc0
きちんと中国に頭下げてEV買ってもらわないから巨額損失になるんだよ
これに懲りたら今後は中国様への態度に気をつけろよ

18 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:54:04.10 ID:vahi/xUS0
EVが悪かったような感じだけど
もう自前で作らなくなって傾いてからの一発逆転策がEVだったわけ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:54:12.41 ID:/4GrHfGN0
なんかディーラーも統合されていきそうか

20 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:54:31.10 ID:ZPXa/tsU0
アシモとかいうゴミでホルホルしていたあの頃は輝いていたな

27 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:55:45.58 ID:1mMRF+200
>>20
ホンダジェットとホンダロケットがある

22 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:55:00.48 ID:uDV/0Pe50
今日ホンダ株買ったけどどうかなぁ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:55:06.49 ID:wrEyXFwF0
日産といい勝負だぬ

25 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:55:30.32 ID:UBQ15n990
経営者の役割とは何ぞや?

26 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:55:40.57 ID:+1p0m1Ro0
え、こいつらのために日本人は貧乏に耐えてるのに!?

28 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:55:57.05 ID:17BOqKmh0
日産を救済するどころではなかったなw

29 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:56:11.60 ID:f+osJ33o0
ホンダはカブとN-BOXだけ作ってれば良いよ

52 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:01:45.82 ID:MyVDdswl0
>>29
解ってないな

30 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:56:25.05 ID:TNtGfL+M0
ニコンNTTホンダと連続で悪いニュースのスレ並んでで草

サナエ~w

31 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:56:32.77 ID:K21k1nqT0
icon e:買おうと思ってたのに潰れるのか中国のバイクにするかな

32 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:56:41.67 ID:f+osJ33o0
ホンダ乗ってる人はトヨタの逆張りのイメージ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:56:43.72 ID:TElTFM0j0
カリスマ社長がいなくなってから騙し騙し続いてたけどもうボロボロ

34 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:56:46.28 ID:+3gHtCgv0
近い未来日本の自動車全滅しそうね
鞍替え先の産業は何になるやら

35 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:57:14.27 ID:iT4//gAC0
二輪はめっちゃ稼いでるのに
四輪が足手まといのゴミクズすぎる

36 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:57:16.60 ID:kcOKMRsJ0
抱き合わせでどうするつもりだったん~、心中?(笑)

あっちはとりま赤字脱出しそうだが?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

37 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:57:23.34 ID:HN0Q7qqP0
赤字は赤字でも4千億か。
当初の予想で2兆近くの数字でてたから
こんなもんかって印象。

41 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:59:06.89 ID:rcBWbDB80
>>37
営業赤字が4000億だぞ
当期純損失は2兆超えかも

38 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:57:50.74 ID:7SFedyI70
日産と一緒にホンハイに面倒を見てもらえよw

39 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:58:03.02 ID:msoNl1Y70
何をやったろこんな損失になんだよ

40 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:58:39.29 ID:ASHBaBrP0
バイクもリコール連発だし、もうダメかもしれんね

42 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:59:08.51 ID:jATreu8t0
つーかさ
もうテクノロジも医療もこういう工業も人が枯渇しまくっててやばくねーの
なんも生まれない焼け野原になりそうでな
30年後なんて金はあってもまともに生きていけなさそうだわ

43 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:59:12.41 ID:HA7SVBGS0
経営陣は自社の技術すら把握してないのか

44 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:59:28.21 ID:+bmM3b6B0
郵便局で燃えたEVバイクもホンダだったけ

45 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:59:35.30 ID:8tKVmHue0
インサイトのデザインどうなってんの
EV黎明期みたいやん

46 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:59:41.73 ID:f+osJ33o0
三菱のがマシなんじゃない??

47 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 21:59:57.77 ID:LzBeGD+Z0
EVは祟る
F1も冴えないしヤバいね

48 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:00:21.86 ID:17BOqKmh0
EV車作ろうと思ってヒト・モノ・カネを準備したらおじゃんになったのね

49 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:00:24.59 ID:EVAQU5If0
本田宗一郎あの世で泣いてるぞ

50 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:01:29.47 ID:D39MC5I/0
日本の自動車メーカーは家電と同じ道を歩むんだろう

51 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:01:43.99 ID:uJ1em6/E0
フィットはホンマええクルマやのに

53 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:03:04.75 ID:eI49vS+m0
 
 
トヨタの純利益は19 .2%減!
2年連続の減益!!

ありがとう自民党
 
 

54 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:03:29.02 ID:4H/YsqGw0
もう2輪一本にしたら良いのに

55 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:04:02.50 ID:zgaegXne0
ホンダってほんとNボ以外は見ないよな
新型が出たって見た瞬間に中古車に見えるという
そのNボにしたってモデルチェンジのたびに劣化してるし

56 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:04:11.92 ID:ibkSbVEl0
自走草刈り機と二輪とHondaJetだけに絞ったら?

57 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:04:33.80 ID:9cTgqBZt0
ホンダか・・・

58 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:04:43.36 ID:WzuNsVaS0
ホンダって結果残してないね
だって例えばF1はコンストラクターとドライバーズタイトルのみ
コンストラクターはシャシーのタイトルであり
サプライヤPUはどこのメーカーも関係ない
とAIが仰ってた
ホンダは結果ゼロ
QED

59 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:04:50.09 ID:KnH40QYS0
韓国人デザイナーがデザインした新型フィット
テーマは芝犬
赤肉は旨いニダ

60 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:05:42.29 ID:2uVv5mBe0
なんでEVは普及しないんだろう
いずれそうなるのだろうに

89 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:21.47 ID:eau5snPo0
>>60
EVEV騒いで持ち上げる奴らがEV買わないから

61 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:05:52.03 ID:W7xnKEk/0
車作るの向いてないんじゃ。。。

63 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:07:00.26 ID:YKcg4RUa0
2026年5月14日に通期の決算発表予定
楽しみですの

64 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:07:07.50 ID:pFbFpOMC0
前年度で膿を出し切ったから
株価は上がるのか

65 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:07:22.10 ID:WzuNsVaS0
xiaomiはハイパーカー発表したね
日本は失敗したのに
中国は知性高いという欧米のデータもある

66 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:07:34.39 ID:CexZBWNI0
F1やってる場合かな?
結果もダメダメらしいしNBoxの生産に全集中すべし

67 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:08:02.81 ID:pyn5BFds0
EVは特損じゃないのか
営業赤字はヤバい

68 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:08:24.51 ID:boMPQpWw0
ヒドイな二輪部門で取り返すとか…
四輪部門の採算性低い軽自動車やめてF1からも撤退しろよアホなのか

69 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:08:32.65 ID:aaZYrWz+0
バイクで頑張るしか

70 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:08:44.84 ID:X7oayo3N0
EVの問題じゃなく競争に負けただけでは

71 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:09:22.78 ID:CexZBWNI0
バイクもCB1000Fが速攻でリコール出してたっけ

72 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:09:27.93 ID:pyn5BFds0
f1でも笑いものになってるし
はよ撤退しろ
レースどころじゃない会社自体が存続の危機だろ

73 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:09:44.44 ID:7KTiO9yI0
EV推ししてた

マスコミや*どーすんの?

74 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:09:57.23 ID:YJLQfThF0
ev関連損失って言うけど、ホンダってほとんど電気自動車を出してないよな

81 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:11:40.45 ID:tO7BJEwC0
>>74
出してないから損失なんや
開発費だけ使ってやっぱやめただもん

75 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:10:04.23 ID:VYZ70Hfv0
なんで社長やめないの?

76 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:10:16.26 ID:+nf4rXYX0
いきなりとんでもない額の赤字だな
今年はボーナスカットかなあ

77 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:10:58.00 ID:7KTiO9yI0
*の言う逆が、正解だという現実。

78 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:10:59.18 ID:tO7BJEwC0
あのアホ社長更迭しろよ

79 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:11:13.80 ID:zWGHFgyw0
時代はEVで舵取りは問題なかったが…
中国に技術で負けただけ

86 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:12:57.66 ID:7KTiO9yI0
>>79
中国製EVなんてポンコツガラクタじゃん。
誰も買わない。

94 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:53.19 ID:+nf4rXYX0
>>86
テスラも見たけどラジコンでかくしただけやんなシロモノやん

80 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:11:17.06 ID:oIwtlpct0
日本はなにをやってもダメだねえ
さすがに円安のせいにできねえ

82 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:11:45.09 ID:tagMPI9a0
なんでEVなんかにかけちゃったかなあ🥺

90 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:21.87 ID:7I1Ail1O0
>>82
evはすでに100兆を超える市場規模だし
手を出したくはなるやろ
ただソフトウェアが重要だから技術にはかなり難しい

83 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:12:22.49 ID:0hWBaRNp0
また恒例の経営責任は取りませんパターン?

84 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:12:36.58 ID:smV8PC8m0
EVなんて下手したら素人でも作れる
モーターとコントローラと簡単な足回り

中国には100社ぐらいEVメーカーが乱立して、下手したら1台100万ぐらいで売ってる
余剰分は野晒しでEVの墓場に放置されてる

85 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:12:49.11 ID:slEL/vEC0
そんなに下がること有るんだ

87 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:10.27 ID:jATreu8t0
フォードはBEVマスタングのフロントトランクをサ*クにしたりして車産業を終わらせたいのかね

88 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:18.08 ID:B8W2UPIj0
これに懲りるならいいけどな

91 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:29.90 ID:E+NI4Kcf0
ホンダにはオデッセイがある!いい車だから売りまくってくれ!

92 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:33.67 ID:fxQAPP8O0
イーブイちゃんは人気なのに

93 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:13:48.38 ID:CexZBWNI0
ホンダは社長が変わるたび方針が大きく変わり過ぎる事が一番の問題だな
これじゃ社員の士気も上がらない

95 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:14:23.92 ID:0x0tmDlD0
営業赤字4000億円かぁ

96 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:14:32.10 ID:L6Kx2Kz70
軽自動車屋

97 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:14:40.70 ID:7KTiO9yI0
補助金がないと売れないEV車。

98 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:14:57.05 ID:aaZYrWz+0
トランプの影響が大きいね

99 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:15:14.73 ID:JSLbX9FQ0
よく日産にあんな上からいけたな

100 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:16:10.10 ID:wP/94I5d0
スーパーワン欲しい
真剣に考えてるが充電問題、、、